ライブを最高のヒマツブシと語る【ロマンチスト】にインタビュー!

Interview
スポンサーリンク

昔、下北沢でよくライブで対バンしてて、今も仲良くしてくれるバンド。

ロマンチスト!

トヨ(Vo)
コータ(Gt)
ザジ(Ba)
マツバラショウジ(Dr)

個性的な四人が集うバンド【ロマンチスト】

バンドの音楽はメッセージが込められた歌詞に、楽器隊の迫力あるサウンドが印象的。

今回はそんなロマンチストのメンバー(ザジ欠席)にインタビューしました!

以下表記はトヨ(Vo)→T、コータ(Gt)→K、マツバラショウジ(Dr)→S

ロマンチストの結成のキッカケ

ーまずはロマンチストの結成のキッカケを教えて下さい!

T:今のロマンチスト四人が揃ったキッカケは、ショウちゃんとコータが酔っ払って喧嘩したのがキッカケですね!
皆それぞれ、秋田、宮崎、福岡、愛媛の田舎から出てきてずっとバンドやりながら、出会いと別れを繰り返しながら集まった感じです。
ちなみにザジとは僕が17歳で上京して初めて見つけたバイト先で出逢いました。

ーちなみにスタートからロマンチストというバンド名だったのかな?

T:スタートからロマンチストでした!

ー少し気になったんだけど、ロマンチストってバンド名はどんな経緯で付けたの?

T:下北沢の居酒屋で皆でバンド名を出し合って決めました。
ロマンチストって言葉は日本ではTHE STALINの曲で有名ですが、その縁もあってか8月6日の原爆ドーム前の路上ライブをたまたま通りかかった遠藤ミチロウさんに見てもらった思い出があります。

ーそうだったんだ!そういう縁があったんだね。その影響もあるのかな、ロマンチストの曲ってメッセージ強く感じるだけど?

T:ロマンチストはメンバー四人とも全曲シングル曲を目指してスタジオで奮闘して来たと思ってるんですが、誰かに対するメッセージと言うよりは自分達に対するメッセージって感じの詩が多いような気がします。
誰かのせいにするのなら全てを自分のせいにして自分と闘って勝ちなよ〜負けるな〜って。
自分に言い聞かせてると言うか。

ーなるほど!そんなメンバーだから出来る事かもしれないね。

ロマンチストが影響を受けた人

ーちなみにメンバーそれぞれの影響を受けたミュージシャンや著名人を教えて下さい。

K:THE CLASH、エンドウミチロウ、The ピーズ、忌野清志郎
ロックの目覚めはブルーハーツですが…
後は太宰治が好きで青森の生家まで一人で行った事もありますね…笑

T:僕は手塚治虫さん、赤塚不二夫さん、藤子不二雄さん
あと最近では、根尾あかりさんにめちゃくちゃ影響を受けてますね!

S:僕はMETALLICA、THE MAD CUPSULE MARKETS、MOON BEAM矢野一成さんのドラムが1番影響受けました!

ー思った以上にバラバラだね!誰かザジの好きなの知ってる?

T:ザジはあしたのジョー男はつらいよが好きです!
こないだジミークリフずっと聴いてるって言ってたような

ー下町に憧れてるのかな?ジミー・クリフってレゲエだよね?

T:そう、レゲエの!ザジと出逢って少ししたら僕に沢山CDやらビデオやら持って来てくれて、その時あったCDやビデオの中にはビーツ、横道、ラフィン、モッズ、ストラマーズ、ARB、アナーキー、他にも色々沢山ありましたよ。
あれは僕が18でザジは17だったかなぁその十年後ぐらいに一緒にバンドやってその時のCDやビデオの中の人に実際に逢って酒を呑めたりした事は嬉しい事ですね!

ーそんな事もあったんだ!バンドメンバー仲良しだね!やっぱり曲を作る時はメンバー皆で集まって作る感じかな?

T:スタジオに皆がそれぞれ曲の断片を持ちよって、それを広げていって、メロディーを鼻歌でつけていってそこに歌詞を当てはめる感じですかね!またレコーディングしたいですね!

ーやっぱりそうだよね!じゃあ今はこんな状況だから新曲のイメージがどんどん出来てるんじゃないかな?

T:最近珍しくギター弾いてますね!指先が痛いです。B7のコードを初めて知ったんですが指がモゲソウでした。

好きな歌のコードを探したり詩を歌ってみたりすると、自分の中にないものばかりなんで沢山発見してます。

詩も鼻唄のメロディーも珍しくもっと沢山つくれたらなと想いだしました。

ずっとサボってたんで、またメンバーでスタジオに持ち込んで曲作りたいですね

ロマンチストの伝えたい音楽

ーそんなロマンチストの伝えたい音楽とは?

T:自分がこの世に産まれて見つけた最高のヒマツブシを見て、なんか勝手に見たり聴いたりしてくれる人に伝われば僕はラッキーかなと思います。

伝えたいって気持ちはそんなにないんですが、もし客席でロマンチストを見る事が出来たら、めちゃくちゃ笑えたり、めちゃくちゃ踊れたりするんじゃないかなぁ〜

叶わない夢ですけど、ロマンチストのライブを客席で見てみたいですね!

ー自分を客側からって生では絶対に見れないからね。簡単にいえば音楽が一番楽しいって事だね!

T:歌と楽器で世界を笑え〜生きてりゃいいさ〜って感じですね!

ーこんな時だからこそ、本当はやりたいよね。皆自粛で我慢してるからね?

T:やりたいですね!最近ほとんど人に逢ってないんで今出来る事自分なりに頑張ってまた元気に笑って再会したいです。

最近自粛ポリスってのが居るらしいんですが、僕らの世代はやはりミニスカポリスとしっかり手を組んでこの苦しい状況を生きぬきたいですね!

早くライブやりたいですね!

ーミニスカポリスって(笑)
他のメンバーのライブ等、ロマンチストの音楽への考えを教えて下さい!

K:ロマンチストのライブでも音楽でも自分にしか出来ない事をいつも目指してはいますね。
毎日生きてるのもそうなんですが、自分にしか出来ないものってなんだろうって思ってます。
死ぬまでにそれを出来たらなぁ〜って感じです!

S:すごーく長くなってしまいそうなので端折って言いますと、みんなで楽しくやれたらいいだけなんだと思います!だから練習します!

メンバーへのリスペクト

ーロマンチストってやっぱりライブバンドだよね!ちなみに各々メンバーのリスペクトってあると思うけど、みなさん教えて下さい。

T:メンバーみんなに対するリスペクトは僕を歌わせてくれてる事です!
東京に来てメンバーが見つかって無かったら、とっくに故郷に帰っていたかもしれません。帰りたい、帰れない、さよなら、カントリーロード

S:僕は恥ずかしいので言いません!!

T:黙秘権行使(笑)

S:こんな奴が1人いてもよかと思います(笑)

ーではコータくんに期待します!

T:ミニスカポリスとコータに沢山話してもらいましょう!

K:リスペクトポイント!笑

【トヨ】
もう20年くらいの付き合いになりますが、本当変わらないというか、全くブレないですね。
それはよくも悪くもですが…笑頑固なところもあれば、凄い柔軟性を持ってるところもあるし、分かりやすいところもあれば全然わからないところもある、1番まともなようで1番めちゃくちゃなところもある…俺とは人間性は反対だと思いますが、トヨの歌がなかったらこんなに続いてないと思います。

【ザジ】
ここにいないけど、ここにいないって言うのがザジらしいという感じですね笑
一点のみを見て生きる天才だと思います。
もちろん諸刃の剣で、自分でも痛い目をみたり、俺も痛い目にあったりもしましたが 笑、その一点を見る事にはずば抜けてると思ってます。
ザジという人間が大阪に住んでいた時(昔大阪のバンドに人間を認められて、ギターを弾いていました)に全てを捨てて東京に戻って来た事が無ければ今はないですね。
色々な意味で本当にザジは凄い奴だと思ってます!

【しょうじ】
ロマンチストの中で1番のケンカ相手ですね!笑
会えば(必ず飲むので)3回中2回はケンカしてるんじゃないかと思います!笑
もともとバイト先が同じで、飲み会の時に派手にケンカしたんですよ!その時しょうちゃんも、前やってだバンド辞めて色々悩んでる時に俺が余計な事を言って…笑
ロマンチストもその時ドラマーが居なくて、トヨにしょうちゃんの話してて『しょうちゃんって人ええやん』って話になってたんだけど、俺もケンカしちゃって誘うの気まずかったんですが、誘ってみたら即答でサポートしてくれるようになって、サポートしてくれて何年か後にしょうちゃんからメンバーなるって言ってくれた時は嬉しかったなぁ…笑
という訳で俺がしょうちゃんの人生を狂わせた訳でケンカになるのです!
もしかしたら、あの時ケンカしてなかったら一緒にバンドやってないかもね!笑

当たり前ですけど、3人がいなかったら違う人生であった事は間違いないと思います。メンバーであり、酒をよく飲む友達でもあると俺は思ってます。

T:真面目になったので、なんかふざけた質問も待ってます(笑)

ーちなみにトイレで用をする時のポーズは?

T:難しい!ポーズこれからキメルように心掛けます。

ーありがとうございます!やっぱり来年の全米ツアーの意気込み聞いてみたいです!

T:しょうちゃんとザジが、大の飛行機嫌いなんで…まずは飛行機に乗る練習から皆で頑張ります。

ーそこからなんだね(笑)やっぱりロマンチストはワゴンで移動だね?

T:そうです!またレコーディングして色んな場所に行きたいなぁ〜

ーそんな色々な場所で、思い出になった出来事ってある?

K:ツアーでの思い出はたくさんありますけど、ツアー中コインランドリーに行って乾燥機かけてたらザジのTシャツが子どもサイズになるくらい小さくなった事です!笑

ーザジだとボディービルダーみたいになるんだろうね(笑)

ロマンチストからメッセージ

ー最後にロマンチストから読んでくれてる人へメッセージをお願いします

T:また生きぬいて元気に逢いましょう!ありがとうございました!

ーロマンチストのみんな、ありがとうございました!

ロマンチストのTwitter

トヨ Twitter

コータ Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました