ロックバンド【DDMD】空気が震える感じがバンドの1番面白いところ

DDMDInterview
スポンサーリンク

今回はイケメン過ぎるバンドです!

見た目もカッコいい!
そして音楽もカッコいいって感じなのでメチャメチャモテると思ってる。

DDMDのメンバーは

Vo./Gt. てっこみよし
Ds. セオくん

の二人でサポート入れての音楽活動を行ってます。

今回はDDMDVo./Gt.てっこみよし(以後→T)に色々と聞いてみました!

DDMDの結成について

ーまず、DDMDの結成について教えてください。

T:まず前身のバンドがあって、それは1~2年位で活休になって、その時叩いてくれてたセオ君を誘って新しいバンドをやりたいなって思ったのが始まりです。

ーちなみに新しいバンドは、音楽的に新しい事?

T:自分が出したい音を追求するために始めるってのがコンセプトにあったので、新しい音を狙った訳ではないけど、自分の中では新しい挑戦です。

ーそうなんですね!音源もですけど、動画でのMVやカバー等も新しい挑戦って事ですよね?

T:カバーとかは活動として新しい挑戦です!

ーやっぱり!あれって自分で制作してるんですか?

T:映像制作に関してはメンバーで案を出したりして練ってます。撮影編集はスタッフにやってもらうことがほとんどです。

ー映像と音楽のリンクすると良いですよね!そういうところも考えたりしてるんですね?

T:映像制作に関しては、いままでやってきた事ではないので手探りな分、バンド側のイメージとかを反映出来る様に工夫してます。

DDMDの音楽とは

ーDDMDの音楽って欧州な感じだと聴いた時思ったんだけど、本人たちの思うDDMDの音楽とは?

T:なにかぽくしようとはしないようにしてますが、自分でちゃんといいって思えることが目標というか約束なんで、欧州な感じという言葉はなんとなくやれてるかなって気がして嬉しいです。それもこれも含めで、2020年東京のとあるバンドってのがDDMDのイメージでやってます。

ーなるほど!話は変わるんですけど、機材についてなんですが、アンプとか改造してますよね?

T:アンプは制作と改造してます。ギターのアンプで歪んだ音が好きでバンド始めたみたいなところあるので、いつの間にか自分でやるようになってました。

ーすごいですね!それって自分で調べたりして覚えたんですか?

T:ネットで調べて小さいアンプを作ったら、案外上手くいって。すごいいい音するから楽しくなって。ただ、歪まないし、家じゃ音でかいけどバンドじゃ小さいし、もっとどうにかならないか、改造したり他の作ったり始まりました。実は初めて買ったアンプも秋間さんという方に作ってもらったもので、そのアンプと出会ってからアンプ大好きって感じなんで、少し作れる様になってから色々教えてもらったりしてます。

ーもともと機械をイジるのが好きなんですね?

T:そうですねー、なんか自分で作ったりイジったりは好きでした。

ーありがとうございます!結構サウンドにも拘ったりしてると思ってるんですけど、どんなサウンドを心がけてますか?

T:色々やれる時代なので、逆にバンドじゃないと出せない音になるようにしたいと思ってます。

ライブへの想い

ーありがとうございます!こんな状況ですが、ライブへの想いを教えて下さい。

T:ライブの楽器がなるのがそのまま響く感じ、空気が震える感じが、バンドの1番面白いとこだと思います。同じ曲目でも、毎回全然違うものになるんで。早く再開したいです。

ルーツについて

ーありがとうございます!ちなみに音楽のルーツを教えてください。

T:NIRVANA、blurとかグランジ、ブリットポップあたりが好きでした。そっからthe Wildhearts、Back yard Babiesとかハードロックパンクみたいなのが好きでした。

ーなるほど!そのルーツがDDMDの元になってるんだね。ちなみにメンバーへの思いとかあるかな?二人なんだろうけど。

T:メンバーあってのバンドなんで、一緒に長く活動ができるようにしたいです。今のメンバー、サポートも含めてみんな一緒にやってて気持ちいいので。

ー音楽はみんなでやるから気持ちいいってのは分かります!一人でやっててもつまらないからね。もし叶うなら今一番望む事は?

T:とりあえず集まれない状況なんでまずバンドで集まって演奏したいです。そしてライブしてさらに他のバンドやお客様と一緒にやると。今までやってたことですけど、早く再開したいし、ずっと続けたいです。

メッセージ

ーありがとうございます。じゃあ最後に読んでくれてる人にメッセージをお願いします!

T:読んでくれてありがとう。DDMDはライブ、動画、音源、作って発信していくので、是非チェックして下さい!

ーありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました