大阪ハードコア産アシッド・パンクバンド「NORTH MAN NOSE」とは!

INTERVIEW
スポンサーリンク

大阪でとんでもなくカッコいいバンドがいる、そんな噂を聞いて直ぐに取材をお願いしました!

それは、NORTH MAN NOSE(ノースマンノーズ)というバンド。

音源サンプラーを聴いた瞬間に、カッコいいサウンドが鼓膜に突き刺さった!

大阪といえば、昔からお洒落でカッコいいバンドが多い印象。

ロック、メタル、パンク、ハードコア、それにブルースやジャズ、そしてレゲエやヒップホップ、テクノやハウスといったクラブミュージックもカッコいい音楽が多い。

そんなハイセンスな人が多い大阪を拠点に活動にしてる「NORTH MAN NOSE」の皆さんに、色々と聞いてみました。

NORTH MAN NOSE (以下NMN)
KNOB (Vo)
HANG-PENG (Gt)
UMEKAWA (Ba)
MANABU (Dr&PC)
ARAKI (Machine)

NORTH MAN NOSEとは

奈良のNY系ハードコアの旗手CRAPHOUSEのボーカリスト“Knob”と、 MAN AGAINST MAN、B SIDE APPROACH, REDUCTION、ex-YOUTH STRIKE CHORDの“Ume兄”の二人が、 イギリスのCasualsカルチャーに触れた事から始まり結成。

ex-RAGGA SKATEの”hanpen“ 、 THE KNIVESの”ARAKI“ 、 ex-KNUCKLES,ex-BOOTed COCKSの”MANABU”の3人を加え活動中。

大阪のPUNK/HARDCOREシーンで名を馳せた錚々たるメンバーが奇跡の結集をなしえた”NORTHManNose”は、Casualsカルチャー同様に彼らのサウンドに多大な影響を与えた、 THE CLASH、PRIMAL SCREAM、KASABIAN、Hard-Fi、THE STONE ROSES、HAPPY MONDAYS等のUK ROCKを基に、 ダンスミュージックを融合した打ち込みと人力で生み出すダンサブルなロック・サウンドで、 中毒性をしっかりと携えたハードコア産アシッド・パンクバンドといえるだろう。

□リリース

  • 2016年03月09日 3曲入シングル S/T NorthManNose 発売
  • 2016年06月15日 CASUALS系コンピ BITE AND DIVIDEに、“10S IS OURS(DIS IS IT)”1曲参加
  • 2020年10⽉ミニアルバム「Marginal EP」を発売予定。

「Marginal EP」

  1. SABAIDEE SURVIVE DAY
  2. GOD ERROR
  3. HEY DUDE
  4. JIHERB NOT JIHAD
  5. FREE BUGS

NORTH MAN NOSE結成のきっかけ

ーNORTH MAN NOSEを結成したキッカケを教えてください。

KNOB (以下K):俺が梅川にバンド誘われたんがキッカケやね。当時はCLASHみたいなバンドやろうって話してた。

UMEKAWA (以下U):2006年?2007年?いやもっと前?Voの苗ちゃんがクラップハウスを辞めて隠遁生活してたのに何故かモヤモヤしてて、俺がひつこく『一緒にバンドしよ』と誘ったのが始まり!

MANABU (以下M):俺は加入のきっかけやけど、梅とは高校時代からの友人で、お互いいつか一緒にバンドやりたいな。って言うてたんですが、 彼は常にハードコア全開で(笑)なかなか一緒にやる機会はなかったんすけど、 NMNは音的にも、CASUALSというカルチャー的にも、僕サイドに寄ったプロジェクトやったので、OK即答しました。。

K:バンド名は俺が考えたんやけど、ある日「NORTH MAN NOSE」という言葉がいきなり降りてきて、 それをそのままバンド名にした。意味は後付け。

バンドの表現したい音楽

K:90年代にリアルタイムで聴いてたMADCHESTER辺りの感じをやりたい。ダンスとロック、クラブミュージックとの融合。

HANG-PENG (以下H):スリーコードダンスミュージック

M:90年代初期にトランステクノ+HARDCOREな感じでバンドをやってて、とれまレコードとかでVA入れてもらったりとか、 ええ感じやったんですが、早々にバンドが解散してしまって。。 あん時の感じをもう一回したい!っちゅう気持ちもありながら、それより、今はこのメンツでできるのが楽しい

U:んーー。。当初とはかなり変わりましたが、、俺は表現したい音ってより、、苗ちゃん、学、ハンペン、アラキで、 何かをし続けたい!って話

音楽のルーツについて

ーメンバーの音楽のルーツを教えてください。

U:俺自身はNYHC UKHC skins SxEHC JapaneseHC に目ーいっぱい影響されました!

H:ポストパンク

M:ルーツは完全に初期パン〜ハードコア。やけど、このバンド的には、10代後半にリアルタイムやった、 トランステクノやロッテルダムテクノ、マッドチェスタームーブメント周りがルーツになるかも。

K:メンバーは元々パンクとかハードコアやってた連中が集まってやってるんやけど、ここを通過して今みたいな音楽やってるってのが重要。

バンドをやって良かった事

ーそんなバンドやってて良かった事を教えて下さい。

H:ノースマンノーズメンバーに会えたこと。

K:この年になっても遊んでくれる人がいるって事やね。

U:まだ良かったと言う実感はなくて、、ただ現メンバーでやれる喜び(理想の馬鹿野郎達)は凄いあります!

M:加入が決まった直後に仕事の都合で4年間東京に行きました。。大阪へ戻るのを待っててくれたのが一番嬉しかったです。

メッセージ

ー読んでくれてる人へメッセージをお願いします。

H:普遍的なバンドの表現力を残した、チープなダンスミュージックに酔いしれていただけたら光栄です。

M:CASUALSカルチャーに興味を持った若い子が増えているのがめちゃ嬉しいです。サッカーの試合がある日は流石にあかんやろけど、 試合かぶってなければぜひ、ライブハウスにも来てください。

U:気軽に声かけてください!

K:古き良き物は残しつつ、新しい事をやって行きたい。音にしろ活動にしろ。 少しでも何か反応する所があったらチェックしてみて欲しい。

NORTH MAN NOSEより告知

KNOB:ライブ本数は少ないですが、2020年には何かしらの音源をリリース予定です。

M:NMNのオフィシャルアカウントはありませんが、下記アカウントで常にアナウンスしてますので、 よかったらチェックお願いいたします!

ーNORTH MAN NOSEの皆さん、ありがとうございました!

メンバーSNSアカウント

KNOB : @knob420 (Instagram twitter)
UMEKAWA : @umeni102 (Instagram) @bostonu96430346 (twitter)
HANG-PENG : hanpensk869 (twitter)
ARAKI : @yoog_of_the_knives (instagram)
MANABU : @crzosk (Instagram twitter)

サンプラー

NORTH MAN NOSEのカッコよさが分かる音源サンプラーをYouTubeで配信してます。
興味のある方は、是非視聴してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました