【編集長ブログ】脱臼リハビリ順調!バンドの同期トラック制作に奮闘!

スポンサーリンク

リハビリ順調、右手は快調!

毎度お騒がせしております!

脱臼のリハビリが順調で、可動範囲も徐々に広がっています。

たまにごくわずかに痛みを感じる時もありますが、それでも右手は日に日に良くなってきています。

日曜日は同期トラック制作に没頭!

そんなリハビリ生活の合間、最近の日曜日はとあるバンドの同期トラック制作に没頭しています。

同期トラックとは、PCやMTRからライブでバンド楽器以外の音を流すためのトラックです。

リズムマシーンでパターンを作ったり、シンセでフレーズを入れたり、音素材をサンプラーで加工して鳴らしたり… 試行錯誤しながら制作を進めていく過程は、まさに音楽作りそのもの。

バンドメンバーから「それカッコいい!」と言われた時の喜びは格別です。

6時間の制作作業、脳みそフル回転!

制作作業は、休憩を挟みながらとはいえ、6時間ぶっ通しで行うことも。

試行錯誤を繰り返すうちに、さすがに脳みそが疲れてくることもあります。

最近は、6時間を目安に作業を終了し、続きは一週間後に持ち越すというスタイルで制作を進めています。

音楽制作ソフトもそろそろ一新?

自分が参加していないバンドでも、このように細かい音楽制作に携われることは非常に貴重な経験です。

現在、同期トラック制作にはLogic Pro9(2009年)とReason5(2010年)という古い音楽制作ソフトを使用していますが、そろそろこれらのソフトも一新しようと考えています。

切り替えのタイミングは慎重に検討していきますが、新しい機材で更なる音楽表現を追求するのが楽しみです。

ドラムのリハビリも頑張ります!

そして、音楽制作以外にも、ドラムのリハビリも頑張っています。

最初は感覚が少し変な感じでしたが、2時間もすると体が徐々に馴染んでくるのを感じました。

ライブは4月を予定しているので、それまでにしっかりとリハビリを続け、万全の体調で臨みたいと思います!

今後の活動にもご期待ください!

リハビリや音楽制作など、充実した日々を送っている私ですが、今後もブログを通して様々な情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました