ロックファッションとして欠かせない靴となったドクターマーチンとロックの繋がりとは!

スポンサーリンク

ロックミュージックとファッションは、何十年もの間相互に影響し合ってきました。音楽やファッションのトレンドは、しばしば革新的で斬新なものであり、互いに刺激し合って新しいスタイルを生み出すことがあります。この相互作用の中で、ドクターマーチンはロックファッションに欠かせないアイテムの一つとなりました。本稿では、ドクターマーチンとロックミュージックの繋がりについて、その歴史や特徴について詳しく探っていきます。

ドクターマーチンとは、1945年にドイツのクラウス・マーチン博士によって開発された靴のブランドです。当初は医療用の靴として開発されたもので、足のサポートや保護に優れていました。しかし、やがて若者たちにも注目され、その堅牢なつくりや履き心地の良さが評価されるようになりました。

ドクターマーチンは、1960年代に入ってからロックミュージックとの繋がりが深くなりました。当時のロックミュージシャンたちは、自由奔放で反体制的なスタイルを求めていました。彼らは、黒いレザージャケットやスキニーパンツ、派手な柄のシャツなどを着こなし、そのスタイルを通して自己表現を行っていました。

そんな中、ドクターマーチンのブーツが注目を集めるようになりました。その理由は、まず堅牢なつくりがロックミュージシャンたちのステージパフォーマンスにぴったりだったこと。また、当時のドクターマーチンは、エンジニアブーツのように頑丈で、デザインもシンプルであったため、様々なスタイルに合わせることができました。このため、ロックミュージシャンたちは、ドクターマーチンを履いて、より自己表現を行っていくようになりました。

特に、1960年代後半から1970年代にかけてのパンクムーブメントでは、ドクターマーチンは重要なアイテムとなりました。パンクロッカーたちは、荒削りでダイナミックなスタイルを求め、ドクターマーチンのブーツが彼らのスタイルに合致していたのです。

パンクムーブメントは、反体制的で反抗的なスタイルを提唱し、社会の規範や権威に対する反発を表現するものでした。パンクロッカーたちは、それまでのロックミュージックにはなかった、より攻撃的で荒々しい音楽やスタイルを追求しました。

【ドクターマーチン・エアウエア ジャパン公式通販】

ドクターマーチンは、パンクムーブメントにおいて、その堅牢なつくりやシンプルなデザインが非常に好まれました。特に、8ホールや10ホールのブーツが、パンクロッカーたちの足元を飾りました。彼らは、時には鋲を打ち込んだり、ペイントで自分好みのデザインを施したりして、自分だけのオリジナルなドクターマーチンを作り出していきました。

さらに、ドクターマーチンはパンクムーブメントにおいて、性別や人種を超えたファッションアイテムとしても認知されました。男女問わず、様々な人種の人々が、ドクターマーチンのブーツを愛用するようになりました。これは、当時の社会における性差別や人種差別に対する反発の表れでもありました。

また、ドクターマーチンは音楽の分野でも大きな影響力を持っていました。1970年代には、イギリスのロックバンド「ザ・フー」のボーカリスト、ロジャー・ダルトリーが、ステージでドクターマーチンのブーツを履くようになりました。これがきっかけで、ドクターマーチンはロックミュージックのアイコン的存在となり、多くのミュージシャンたちがドクターマーチンを愛用するようになりました。

さらに、1980年代には、アメリカのハードロックバンド「ガンズ・アンド・ローゼズ」が、ドクターマーチンのブーツを履いてステージに立ち、そのスタイルが世界中に広がりました。そして、1990年代以降も、多くのロックミュージシャンたちが、ドクターマーチンを愛用し、そのスタイルを支持しています。

現在では、ドクターマーチンはロックファッションの定番アイテムとして、その人気は衰えることがありません。特に、パンクムーブメント以降、ドクターマーチンはロックファッションの象徴となっています。多くのロックミュージシャンやファンたちが、ドクターマーチンのブーツを愛用し、そのスタイルを支持しています。

ドクターマーチンの魅力は、その堅牢なつくりやシンプルなデザインにあります。また、長時間履いていても疲れにくく、耐久性に優れているため、ライブなどのステージで履いても安心して使える点も人気の秘密です。

さらに、現在ではドクターマーチンは、ロックファッションだけでなく、様々なスタイルに合わせて使えるようになっています。ドクターマーチンのブーツは、カジュアルなスタイルや、スーツなどのフォーマルなスタイルにも合わせられるため、幅広い層から愛用されています。

また、最近では、ドクターマーチンが、エシカルファッションの代表的なブランドとして注目されています。ドクターマーチンは、自社で環境に配慮した製品の開発を進めており、フェアトレードや環境保全に積極的に取り組んでいます。これらの取り組みは、多くのファンや消費者たちから高い評価を得ています。

ドクターマーチン/Dr.Martens – 【公式】オンラインショップ

まとめると、ドクターマーチンは、ロックファッションの代表的なアイテムとして、その人気を不動のものとしています。特に、パンクムーブメント以降、ドクターマーチンはロックファッションの象徴として、多くのロックミュージシャンやファンたちから愛され続けています。そして、最近では、エシカルファッションの代表的なブランドとしても注目されており、環境に配慮した製品の開発や、フェアトレード、環境保全などに積極的に取り組んでいる点も、多くの人々から支持を集めています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました