【ロックおやじコラム】ライブやってもファンが増えない!でもファンを増やしたいならファンを増やすためにバンドがやるべき事とは!

スポンサーリンク

おいおい、お前たちのバンドのことで悩んでいるか?そんなことを言っているうちはまだまだロックスターとしては成長していないぞ。

ライブをやってもファンが増えないというなら、まずは自分たちのバンドを見直すべきだ。

「音楽性がブレていないか?」

ファンを増やすためには、まずは自分たちの音楽性を見直すべきだ。

自分たちが本当にやりたい音楽を追求しているか、それとも商業的な成功を狙って妥協しているか。

もし本当に自分たちがやりたい音楽を追求しているなら、その音楽性をしっかりと打ち出すことが大切だ。

「ライブのパフォーマンスは十分か?」

ライブでファンを獲得するためには、自分たちのパフォーマンスが魅力的であることが必要だ。

ただ音楽を演奏するだけではなく、ステージングやMCなど、パフォーマンス全体を考えて演出することが大切だ。

自分たちのライブパフォーマンスに磨きをかけて、観客を魅了することが大切だ。

「SNSの活用は十分か?」

今やSNSは、ファンを増やすために欠かせないツールとなっている。

自分たちのバンドのSNSアカウントを持っているだけでは意味がない。

定期的に更新し、ファンとのコミュニケーションを大切にすることが大切だ。

また、SNSを通じて自分たちの音楽やライブ情報を発信することも重要だ。

「ライブ会場の選定は適切か?」

ライブ会場の選定もファンを増やす上で重要だ。

自分たちの音楽性やターゲットとするファン層に合わせたライブ会場を選ぶことが必要だ。

また、ライブ会場によっては、定期的にライブを行っているバンドに対してファンが集まりやすい傾向にある。

自分たちのバンドのライブを行う会場を選ぶ際には、そういった点も考慮すると良いだろう。

「マーケティングは十分か?」

最後に、ファンを増やすためにはマーケティングが欠かせない。

音楽性やライブパフォーマンスが素晴らしいとしても、それを知らなければ意味がない。

自分たちの音楽を広めるためには、マーケティング戦略を立てる必要がある。

例えば、ターゲットとするファン層に合わせた広告や宣伝活動、ライブチケットやグッズの販売促進などが挙げられる。

また、同じジャンルのバンドとのコラボレーションや、有名なアーティストとのオープニングアクトなどを通じて、自分たちの存在を知らしめることもできる。

最後に

いかがだろうか?ファンを増やすためには、音楽性やライブパフォーマンスだけではなく、SNSの活用やライブ会場の選定、そしてマーケティング戦略など、様々な要素が必要だ。自分たちのバンドを見直し、改善点を見つけて、一歩ずつファンを増やしていこう。そして、自分たちが本当にやりたい音楽を追求し、ロックスターとして成長していこうぜ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました