大人の魅力がカッコいい!日本のロック・スリーピースバンド!独断と偏見でセレクトしてみました!

スポンサーリンク

The 5.6.7.8’s

  • Vo.Gt:RONNIE “YOSHIKO” FUJIYAMA
  • Ds:SACHIKO
  • Ba:Chellio Panther Omo

1986年に結成から2023年の現在もバンド活動をしてる日本を代表するガールズバンド。

アメリカの映画「キル・ビル」の出演をきっかけに国際的人気バンドへ。

ほんと大人の魅力たっぷりなバンドです!

ギターウルフ

  • Gt.Vo:セイジ
  • Ba:GOTZ

ガレージロックをベースに激しいロックをかき鳴らすバンドといえば、ギターウルフ!

ギターウルフのファーストインプレッションは、凄まじかった。

ビリーというメンバーの死を乗り越え、今なおギターウルフとして活動する姿に漢を感じてます。

くるり(初期)

  • Vo.Gt:岸田繁
  • Ba:佐藤征史

くるりの独特の音楽世界は、その後の若いバンドへ多く影響したと思う。

一時期、くるりみたいなバンドばっかり居た。

それだけ素晴らしい音楽。

ただ、この音楽は「くるり」にしか表現出来ない。

カバーをしたことがあるが、原曲がかなり独特なグルーヴなので苦戦したことを思い出しました。

透き通った歌にシンプルだけど奥深いアレンジが秀逸。

少年ナイフ

  • Vo.Gt.Key:なおこ
  • Ba.vo.Ds:あつこ
  • Ds.Vo.Key:りさ

元祖逆輸入バンド!

ニルヴァーナのカート・コバーンが大絶賛したバンドとして、90年代に逆輸入でメジャーになった異色のバンドです。

活動として1980年代から行っているバンドです。

一回どこかのライブイベントでご一緒させて頂いたような~記憶が曖昧。

人間椅子

  • Vo.Gt:和嶋慎治
  • Ba.Vo:鈴木研一
  • Ds.Vo:ナカジマノブ

イカ天での衝撃は今でも覚えてます。

ねずみ男の格好をしてるバンドで、色物バンドかと最初は思ってた。

演奏を始めるとあまりの上手さにびっくり!

当時中学生だった少年に、ある意味トラウマのような衝撃を与えたバンド。

現在でも根本的なスタイルは変えてない。

The ピーズ

  • Vo.Ba:大木温之
  • Gt:安孫子義一
  • Ba:岡田光史
  • Ds:茂木左

元々スリーピースバンドとしてやってますが、最近は「4人ピーズ」としての編成でやってるそうです。

自分の中での初めてのスリーピース・パンクバンドといえば「The ピーズ」。

歌詞のメッセージが、当時の自分は共感してました。

ゆらゆら帝国

  • Gt.Vo:坂本 慎太郎
  • Ba:亀川 千代
  • Ds:柴田 一郎

独特な音楽で好き嫌いが分かれてしまうかもしれないが、唯一無二のバンドであることは間違いない!

当時、メジャーデビューアルバムの『3×3×3』がCORNELIUSの小山田圭吾に絶賛された事で周りの見る目が変わったという。

2010年3月31日、ウェブサイトにて解散を発表している。

最後に

今回は、日本の大人のスリーピースバンドを独断と偏見で選んでみました。

日本には、まだまだ色んなバンドが存在してますので、紹介していきたいと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました