90年代クラブシーンを沸かしたビックビート(Big Beat)のアーティスト!独断と偏見の厳選10組!

スポンサーリンク

90年代は、ビックビートがクラブシーンを席巻し、ダンスミュージックの新しい形態を作り出しました。ビックビートは、ファンキーなドラムループ、重いベース、そしてサンプルの独創的な使用で知られ、その音楽性は、ロックやヒップホップ、ジャズなどのさまざまなジャンルからの影響を受けています。ここでは、90年代にクラブを沸かしたビックビートの厳選アーティストを紹介します。

The Chemical Brothers

ビックビートの先駆者として知られるザ・ケミカル・ブラザーズは、90年代初頭からビッグヒットを連発し、世界中のクラブシーンで常に注目されていました。彼らの代表曲「Block Rockin’ Beats」や「Hey Boy Hey Girl」などは、今でもダンスミュージックの定番曲として親しまれています。

傑作ともいえる「Star Guitar」のMV、ビートと風景がリンクしてる

Fatboy Slim

ビッグビートの巨匠として知られるファットボーイ・スリムは、「The Rockafeller Skank」や「Praise You」などのヒット曲を生み出し、90年代中盤から後半にかけてビッグヒットを連発しました。その陽気でポップなサウンドは、世界中のクラブで愛されています。

The Prodigy

「Firestarter」や「Breathe」などのヒット曲で知られるザ・プロディジーは、ビッグビートとハードコアテクノを融合させたサウンドで、90年代のクラブシーンを席巻しました。そのインパクトの強い音楽性は、今でも多くのファンから支持されています。

Orbital

兄弟デュオのオービタルは、シンセサイザーやドラムマシンを駆使した実験的なサウンドで、90年代前半から後半にかけてビッグヒットを生み出しました。彼らの代表曲「Halcyon」は、今でも多くの人々に愛されています。

The Crystal Method

アメリカを代表するビッグビート・デュオ、ザ・クリスタル・メソッドは、「Busy Child」や「Name of the Game」などの代表曲で知られ、90年代後半から2000年代にかけてビッグヒットを連発しました。彼らのサウンドは、ヒップホップやロックの要素を取り入れた重厚なビートに、エレクトロニックなシンセサイザーのフレーズや、ギターのリフなどをミックスさせたものでした。そのハイエナジーでグルーヴ感のあるサウンドは、多くのクラブミュージックファンに支持されました。

The Propellerheads

イギリスのデュオ、ザ・プロペラヘッズは、「Spybreak!」や「History Repeating」などの代表曲で知られています。彼らのサウンドは、スウィングジャズやビッグバンドの要素をビッグビートに取り入れたもので、90年代中盤から後半にかけて、多くのクラブシーンでプレイされました。

Bentley Rhythm Ace

イギリスのバンド、ベントレー・リズム・エースは、サンプリングを駆使したビッグビートサウンドで知られています。彼らの代表曲「Bentley’s Gonna Sort You Out」は、90年代中盤にクラブシーンで大ヒットしました。

Apollo 440

イギリスのバンド、アポロ440は、ビッグビートにロック、ヒップホップ、そしてオーケストラなど、多様な要素を取り入れたサウンドで知られています。彼らの代表曲「Ain’t Talkin’ ‘Bout Dub」は、90年代後半に大ヒットしました。

Lo Fidelity Allstars

イギリスのバンド、ローファイデリティ・オールスターズは、「Battleflag」や「Kool Roc Bass」などの代表曲で知られています。彼らのサウンドは、ビッグビートにロックやファンクなどの要素をミックスさせたもので、90年代後半から2000年代にかけて、多くのクラブシーンでプレイされました。

Groove Armada

イギリスのデュオ、グルーヴ・アルマダは、「At the River」や「I See You Baby」などのヒット曲で知られています。彼らのサウンドは、ビッグビートにハウスやジャズ、そしてラテンなどの要素を取り入れたもので、90年代後半から2000年代にかけて、多くのクラブシーンで人気を博しました。

以上が、90年代にクラブを沸かしたビッグビートの厳選アーティスト10選です。彼らの彼らのサウンドは、単純なリズムやメロディではなく、多彩な音のレイヤーが組み合わさっているため、聴いている人を興奮させる効果があります。ビッグビートは、クラブミュージックの中でも特にエネルギッシュなジャンルであり、踊りやすく、パーティーの雰囲気を盛り上げるのに最適です。

また、ビッグビートは、その独特なサウンドが映画やテレビゲーム、CMなどの音楽にも多用されています。例えば、プロペラヘッズの「Spybreak!」は、映画「マトリックス」のアクションシーンで使われており、多くの人々の耳に残る名曲となりました。

90年代後半には、ビッグビートが商業的にも成功を収め、主流となる一方で、その後の時代には、よりトリップホップやドラムンベース、テクノなどのジャンルが台頭していきました。しかし、ビッグビートは、そのエネルギッシュなサウンドと独特なグルーヴ感から、今でも多くのファンに愛されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました