【編集長ブログ】最近とにかくエレキギターを練習してるわけです。

スポンサーリンク

四十路を超えてますが、青春時代に覚えた音楽で今でも生きてます。

音楽が無い人生だったら今ごろ何してたんだろうと~ふと思ったんですけど、どうでも良いですね。

最近は、よくエレキギター(フェンダージャパンのテレキャスター)を触ってる事が多いです。

ドラマーなので、もちろんドラムもやってますが、家で気軽に弾けるギターを最近よく触ってる。

寝るまで、とにかく触ってます(笑)

そういえば昔、ほんと下手くそドラマー(今もそうかもしれない)だった時に、ギターやベースが何を弾いてるか分かったらドラムのビートが良くなるんじゃないかって思いついて、当時安いスクワイヤーのテレキャスターを買って簡単なコードとバッキングを覚えてました。

そのおかげで、ギターやベースの弾いてる事に適したビートが叩けるっていうかイメージ出来るようになったんだけど、そこからイメージ通りのビートを叩くのがもっとドラムの練習が必要だったりしてた(苦笑)

そんな感じで、ちゃんと当時からギターをちゃんと覚えた事がなくて、ほんとスケールとかペンタトニックとかコードトーンとか、色々な基礎練習を面倒くさいって当時は考えてたし、ドラムが優先だったことあるんですけどね。

今は、ギターこんな面白いのに!ってなるんだけど、今思えば他の遊びもあって色々と目移りしてたんだな~と。

あと身長も低いし、似合わないって分かってるんで(笑)

でも、最近はギター弾けたら楽しいだろうなってこの年齢になり思ってまして。

そうなると、かっこいい大人がギター弾いてる姿に憧れてるわけで、大人といえばブルース!って単純ですよね。

そんなわけで、ブルースギターの基礎や、ペンタトニックスケールを覚える日々になってます。

それにしても、良い時代。

YouTubeで探せば、色んなギタリストが親切にブルースギターの基礎やスケールを教えてくれる動画上げてくれてるんです。動画だと動きと、音もあるので本当に分かりやすい!

昔は、教則本か高価なビデオとかしかなかったけど、YouTubeは無料ですからね。

改めて良い時代だな。

指がまだイメージ通りに上手く動かないので、ほんと遅いスピードから地味な練習してます。

早く人様に、聴かせられるぐらいのギターが弾けるようにっていつになることやら。

若い頃って練習嫌いだったんですけど、最近は出来ないフレーズが少しずつ出来るようになる成長を感じれるのが気持ち良く、それを味わいたいだめに本当に練習してます(笑)

もともと不器用なので、何かを覚えるに時間が掛かってしまうんですが、最初から上手く出来るようなことじゃないから出来るようになるのが面白かったり、楽しかったりするんですよね。

他にも色々やりたい事はあるけど、せっかくギターが家にあるんだから弾けるようになったほうが良いかなって思って、とにかく空いた時間にギターを持って弾くようしてる。

オジサンになってギター始めて何考えてるんだ?って他人にどういわれても、ギターで飯を食うつもりは無いので良いです。

ま~生きていくなら楽しみがあるほうが良いわけじゃない?

コロナ感染の昨今、人と会う事や飲む事も減りましたし、色んなイベントも減ってほんとにここ数年楽しみが減ったって思ってたけど、案外自分次第で楽しめるもんだと思ったわけです。

案外、適応力があるのかなって(笑)

ちなみに目指すところは、超絶なギタープレイがしたいわけじゃないけど、今はB.B.キングみたいに渋いブルースのフレーズとかアドリブで出来るようになりたいな~と。

そんなブルースのギターって単純なのに奥深いな~って最近あらためて思うんです。

ブルースって100年以上の歴史がある音楽。

色んなブルースマンが作ってきたスリーコードの世界に最近ハマってます。

若い頃に、ブルースはオジサンが聴く音楽だと思ってたんだけど案外間違ってなかった。

若い時にブルース良さが分かるほうがオカシイかもしれない(笑)

ある程度人生経験をしたからこそ、オジサンになった自分にもブルースの良さがやっと分かるようになった。時間掛かったな~(笑)

そんな感じで音楽の楽しみ方は、人それぞれで違うんですけど。

聴くのも好きだけど、弾きたいって気持ちを大切にしていこうとギターを練習してます。

世の中、色々と生きづらい事もあるかもしれないけど、何でも良いので楽しみって大切だなと改めて思ってます。

無駄って言われれば無駄かもしれないけど、自分が楽しいなら良いじゃないかって(笑)

ほんと人生に遊びって必要ですよ!

そういえば8月31日。

夏も終わりに向けてるし、今年も後四か月しかないんだな~と少し焦ったりしてます。

体調管理をしっかりして残りを楽しんでいきたいと思います。

ま~何かに文句を言うより自分で楽しくしていくほうが早い!

そんなわけで、今日はこんな感じで終わります。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました