【編集長ブログ】引っ越し決まりました!新しい場所で楽器禁止なので防音対策計画中です!

スポンサーリンク

等々、今の場所から引っ越しします。

長かった~約10年お世話になった今の場所。

畳しかない部屋でしたけど、昭和レトロな感じが好きだった。

でも、老朽化には勝てない。

今年の4月ぐらいに大家さん退去の相談をされて「部屋が決まるまでは住んでて良いんですよ~。歳なので維持するのも疲れちゃって~」って、あえて「出て行って」とは言わないんです(笑)

立退料が発生するからでしょうけどね。

10年仲良くさせて頂き、壊れたところは修繕もしてもらってたんで引っ越し資金を貯めて、近くで良い場所が合ったら出ていくようにしてました。

ただ、この前家賃をお渡しする時に「まだですか~?」って言われてしまったんで、引っ越し資金も貯まった事も踏まえて早速部屋探し!

ある程度は6月ぐらいから、ネットで探してましたから目途は付いてたんです。

ただ、同じ部屋の広さで同じぐらいの家賃という希望にあうのが無かったので、のらりくらりとしてました(笑)

たまたま運が良いのか巡り合わせか、近くで良い広さの場所を見つけて、早速問い合わせて部屋を内見して決めちゃいました。

ただ申請したら、最初は何故か断られたんです。

「オーナーさんから芸能関係者はちょっと」って担当者さんから連絡。

全くそんな事も云ってませんし、申請の時にも働いてる仕事等の内容もしっかり書き込んでたんですけど、何で芸能関係?って…もしかして映像関係が芸能関係に変換されちゃったのか?

もう一度、担当者さんが色々とオーナーさんへお話したところ「OKになりました!」となりまして、無事引っ越しの契約に進めたわけでして。

これは憶測なんですけど、以前に芸能人もしくは芸能関係者の入居者とトラブルがあったのかもしれないですね。

つい先日の日曜に無事契約をしてきて、内容も見て楽器演奏禁止って書かれてて、賃貸なんて殆どが楽器禁止なので、ギターはヘッドフォンで弾きますし、電子ドラムは防振対策で色々と調べてます。

防振マット等、ある程度予算組まないとな~。

電子ドラムって、結構響くから防振対策が終わるまで電子ドラムは叩けないですね。

近くにスタジオノアがあるから、個人練習に行けば良いだけなんですけどね。

そして、引っ越し業者と見積もりも終わりました!

やっぱり機材が多いんで、10万超える勢いだったんですけど、元々安く出来るサービス利用してたおかげもあって、かなり安く出来ました。嬉しい!

若い時は、自分とか友人でやってましたけど、ほんと餅屋は餅屋

ちゃんとプロにお任せしました。

ちなみに独身なのに2DKに住むぐらいに荷物も増えちゃったわけでして…

後々、普段使わない機材はトランクルームへと考えてます。

直ぐ近くのトランクルームが満室なので、空きが出たら移動させようと今は考えてます。

早く寝るところと、音楽が聴ける環境をきちんと整えたい!

ま~新しいところの隣人さん達にご迷惑を掛けないようにしていきます。

一番は、今度の場所はシャワーだけじゃなく風呂(湯船)がある!

今のところに住む時は、まだ銭湯も近くにあったんでシャワーでも問題なかったんです。

でも、10年という年月が経つと、一つ二つと銭湯がどんどん無くなってしまって…気づいたら全然無くなってしまった。

時代の流れなので仕方ないわけですけど、東京って地方に比べたら結構銭湯があったイメージだったけど、昔に比べたら本当に減った。

銭湯の大きな風呂って気持ち良かったし、色んな風呂にも入れるしサウナも入れたし、風呂上がりのコーヒー牛乳がまた格別!

そんな銭湯を引き継ぐ人も居ないし、維持しても経費が掛かるからな。

ほとんどの銭湯が無くなった場所には、マンションが出来てる。

マンションのほうが儲かるって言われたんだろうな~、でもマンションだって年月経てば劣化もするんだよね。最初は良いけど、古くなれば家賃も下げないと入居しないし、設備も故障するから修繕費とか掛かるようになるんだよね。

だからと銭湯を維持しても、賃貸物件の殆どに風呂がある状態なんで利用者が居ないんだよね。

だからこそ、チャンスじゃないのかな?

家で狭い風呂に入るよりも、銭湯ってお金を払う価値があると思ってるんだけどな~。

付加価値とか付ければ、数が少なくなった銭湯こそビジネスチャンスがあると思うんだよね。

銭湯で熱くなってしまいました…

そういえば、20代の時は風呂無しアパートとか物件紹介されたもんな。

地方の家賃ぐらいで1ルーム探してた時、東京って風呂無しでも少し高かったんだよね。

正直、地元に住んでた時のほうが部屋広かったし綺麗だったから、東京で同じぐらいの綺麗な部屋に住むってそれなりにステータスないと無理だと気付いたんですよね。

大都会、東京だから仕方ないんですけど。

一人暮らしし始めた最初の部屋なんて、エアコンが無くて夏の昼間はサウナ状態だった。

仕方ないから近くのパチンコ屋さんで涼んでたな。パチンコしないんだけど(笑)

そんな中で必死にバンドやってたな~。

ってペースは変わったけど、今でもやってるんですけどね。

それでは、ごきげんよう!

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました