こんにちは!
編集長のHRIです。
今年は、本当に新型コロナ感染拡大のおかげで音楽業界は大打撃。
コロナの流行り始めにライブハウスでのクラスターが出てしまい、全国のライブハウスが営業自粛に追い込まれるようになったんですよね。
報道の仕方もどうかと思うけど、イメージダウンになったのが間違いない。
そんな中でも、どうにか営業を模索するライブハウス。
そして少しでも活動をしようとするバンド。
ライブハウスが無くなれば、バンドはライブする場所を失うし、バンドが居なくなればバンドをブッキングする事に影響あるわけです。
バンドは、ライブハウスがあって表現出来るわけで、ライブハウスもバンドがあって営業が成り立つわけで、今回のコロナ渦で今まで以上にバンドとライブハウスの関係が深まったと思う。※ただこれは自分の主観です。
コロナの影響で、バンドを辞めた人も多い。ほとんど趣味でバンドやってる人のほうが、断然多いのもあるし、必ずしも音楽なんてなくても生活は出来る。
ただ音楽があったほうが、自身の人生をもっと素晴らしいモノに出来る!っと考えてる。
人生人それぞれで、楽しい時も辛い時もある。その時に音楽がある人生を送ってたので、本当に当たり前に音楽が出来てて、観れて、聴ける事って幸せな事なんだと改めて感じたな。
今年は、コロナのためにライブ自体が少なくなってしまったし、活動を止めてるバンドも増えた。
このウェブマガジンも、新型コロナウィルス感染でこんなに影響を受けるなんて思ってなかったな…
取材をお願いしても活動できないバンドばかりで、インタビューに消極的になってしまったり。
仕方ないけど、動き出したので止まるわけにもいかず、もう踏んだり蹴ったりのスタートでした!
それでも快く取材を受けてくれたバンドには、本当に感謝です!
ありがとうございました!
それと同時に自分もステージに立ってます。
検温や、アルコール消毒、ソーシャルディスタンス等、ちゃんとしたライブハウスは行ってます。
ライブ配信も増えて、以前とは少し変わったけど、ライブをする事に変わりない。
今までライブに足を運んでた人が、仕事や生活環境もあって、ライブに行けなくたった人も居ますよね。
客の居ないライブなんてライブじゃない!って考えで、ライブやらないバンドもいるけど…
でも、ライブは良いもんです!
やっぱり、あの大きな音とステージパフォーマンスは、ライブじゃないと味わえないんだよね。
こんな状況だから、無理にライブハウスに来てほしいって言えない。
本当はライブに行きたいけど、いけない事情があるから行けない人も居るよね。
コロナ終息したらまたライブ観に行けるから、今は予防対策しっかりして自分の生活を守ってほしい。
今メチャクチャ売れてるバンドだって、ライブハウスがなければ売れる事なんてなかったわけです。
だからこそ、ライブハウスとバンドはお互いに協力し合う事が大切なんだと思う。
今までは当たり前のように、お客さんが来てくれてたから経営が出来てたってライブハウスも多いんだよね。
だから、今ライブハウスは新しいチャレンジをしてる。
この時代っていうか、今の状況に耐えれるアップデートをしてるんだよね。
ライブハウスのライブ配信って、全国どこでもネット環境があれば観れるわけなんだよね。これって本当に今理にかなってるって思う。ただ観たいってバンドじゃなかったら、お金を払って観ないのは当然。
でも何処でも見れるのは、本当に素晴らしい事。
このライブ配信は、コロナが終息してもやってほしい。
沖縄でも北海道でも、他国でもネット環境があれば、ライブ配信を観れるし、都合が合わなくてもアーカイブ配信で観れたりする。
ライブハウスで目の前で観るのとは違うけど、これはこれでかなりメリットがある。
冬になってまた感染者が増えちゃったけど、みんなも予防対策はしっかりとしましょう。
そしてまたライブハウスで、音楽を楽しめるそんな日を少しでも早く戻るように願うばかりです。
コメント