【編集長ブログ】12月18日高円寺ショーボート!久々にライブが決まってスティックばかり持ってます!

スポンサーリンク

ご無沙汰しております。

引っ越しの片づけが目途がついてきた今日この頃。

10月に「今度ライブやるんでドラム叩きませんか?」って連絡が来ました。

お相手は、シーナ&ロケッツやARB、吉川晃司や山下久美子等でベースを弾いてた浅田猛さんです!

夏頃にスタジオでのセッションに御呼ばれした際に、ベースが浅田さんだったのがキッカケでした。

このご縁に感謝!

そんなわけで、浅田さんの誘いでギターに小川トオルさんとの三人で、12/18に高円寺のショーボートでライブする事になりました。

ちなみに初スタジオで合せた時、当日まで曲を一切教えてもらえず殆どアドリブで叩きました。

久々に先輩ミュージシャンの洗礼を受けました(笑)

合わせた曲なんですけど、ほぼほぼロックの曲は無いです!

強いて言えば、ポリスの曲ぐらい。

色んなバンドやアーティストのサポートもやったけど、インストメインのライブなんて初かもしれない。

何の因果化か20代の頃の当時に、元々プロドラマーのディレクターが「ドラムが上手くなりたいなら絶対に聴いておいたほうが良い!」って勧められた曲で、当時はレベルが違い過ぎて分からなかったけど、今だとある程度分かったような気がしてる。

先輩のセレクトなので70年代~80年代の曲ですが、今聴いても色あせる事がない名曲たち。

そんな曲をカバーでする事になるとは、思ってもみなかった。

周りはロックやパンクな連中ばかりだったから、こういう曲を聴く人がほとんど居なかったから、ずっとやる機会がないままだった。

オジサンになって、等々この時が来たなって感じです。

毎日、時間を作って曲を鬼聴きしてイメージトレーニングしてます(笑)

あとはご近所迷惑になるので、スティックで膝を叩いてます。

飽きたらギターで最近は、ボブ・マーリーじゃなくてエリック・クラプトンの「アイ・ショット・ザ・シェリフ」のバッキングを弾いて気分転換するって感じになってます。

他の楽器をすると、ドラムにも良い効果があるんですよ。

ま~、そんな感じでミュージシャンモードになってます。

寒くなってるから、また感染拡大で延期とか嫌なので健康管理もしっかりいておこうと思います。

それでは、また!

スポンサーリンク

12月18日のライブ詳細

出演予定時間:19:00〜19:30

即興詩人
Ba 浅田孟
Gt 小川とおる
Ds 自分です。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました