もともとドラマーなんですけど、最近はよく家でギターを弾いてる。
ギターを始めると、段々とブルースロックなどペンタトニックスケールを使うほうへ行くんですよね。
私もその1人です(笑)
ギターも最初は簡単なコピーから始めて、好きなルースターズのコピーへいきましたけど、やっぱりリフとかフレーズをもっと出来ないかと思うようになる。
全然弾けてないんですけど、上手くなりたいって欲求が出てきてます!
ほんと大人の趣味としては、ギターって良いと思うんですよ。
ボケ防止にも良いって!まだそんな年齢じゃないけどボーっとしてるよりは…(笑)
もちろんドラムも好きなのでやりますけど、集合住宅だとやっぱり難しい。
エレキならヘッドフォンで弾けるんで、そんなに音をきにしないで良いから始めやすいです。
今の時代のYouTubeという無料でギターを教えてくれる人が、いっぱい動画を上げてくれてます!
やっぱり動画って分かりやすい!だから今の若い子達って皆ほんとに上手。
そんなYouTubeで色々と観てて、やっぱりスティーヴィー・レイ・ヴォーンが出てきた!
ドラマーの自分からすれば、あまり気にしてなかったのが本音でした。
そんな今ギターをやり始めて、改めて聴いたらすごい!ってなってしまった。
それまで気にしてなかっただけなんですけど、ギターをする事で音楽の幅がもっと広がる感じです。
Testifyのギターソロが凄いのは当然なんですけど、イントロのギターリフがカッコいい!
これ覚えるしかない!ってなってる。
なぜギタリストが、スティーヴィー・レイ・ヴォーンを好きなのかが分かったような気がする。
あくまで気がするだけかもしれないけど(笑)
おそらく、ギタリストもしくはギター好きにしか分からないカッコよさだったんだと。
今までそのカッコよさを知らないで生きてたわけです。
こんな巡り合わせもあるんだと思ってます。
まだまだ知らないだらけですけど、それだけまだ世界は広いんだとポジティブに考えます。
ギター上手くなりたいけど、まずギター弾いて楽しいって事が大切かもしれない。
でも、せっかくなら上手くなりたいわけです(笑)
最後に改めて思ったんです。
こうやって音や映像が残る音楽ってすごいなと。
それがたまたまオススメに上がってきたってのも奇跡なのか、AIがすごいのかって話にもなってくるけど、糸んな音楽の出会いに感謝していこうと思ってます。
それでは、また!
コメント