6月24日が誕生日のミュージシャンといえば多くのギターキッズも憧れたあの方だ!

スポンサーリンク

本日6/24にお誕生日を迎えるミュージシャンといえば

三大ロック・ギタリストの一人のジェフ・ベックです。

自分が10代の頃は、ヤングギターには必ず載ってたお方でした。

あの伝説のバンド、ヤードバーズにも在籍してたギターをやってる人なら知らない人は居ないはずですね!

あまりにも上手過ぎて、何を弾いてるのか全く分からなかったけど(笑)

大好きなドラマーのテリー・ボジオが参加してたアルバム【ギター・ショップ (Jeff Beck’s Guitar Shop)を10代の頃買って聴いてみたんですよね。

初めてインストで、ブルースやハードロックな感じのギターと80年代のゲートサウンドのドラムだったな。

当時の自分は、浅かったのもあって全くピンと来なかったんだけど、今聴きかえすとカッコイイ名盤ってなってます。

自分は、ヤードバーズを聴くようになったのも、ジェフ・ベックの影響が強いかもしれないです。

福岡のめんたいロックは、UKのブルースロックをベースに出来たといっても良いぐらい。

なので、素直にブルースロックは聴いてました!

そんなレジェンドも、なんと77歳になる!

10代だった小僧が今は四十路越え…そりゃそうですねってなるわけです。

ジェフベックがもし居なかったら、ジョン・メイヤーも居なかったかもしれない。

今人気のギタリストに多大なる影響を与えたレジェンド。

本当にお誕生日おめでとうございます!

今の若いギタリストにも、ジェフベックのギターサウンドが受け継がれてる事を信じてます!

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました