【コラム】80年代のロックンロールバンドならチェッカーズ(THE CHECKERS)でしょ!

スポンサーリンク

とうとう、チェッカーズの回になるなんて。

福岡県久留米市で結成されたロックンロールバンド!

久留米の時は、全く存じ上げておりませんでした。

でも、自分が小学生だった頃にデビューして人気が爆発!

メンバーがチェックの衣装で合わせながらも、それぞれの個性が凄かった。

デビュー当時のフミヤさんの前髪がカッコ良かったな~。

当時、テレビで歌番組で初めてチェッカーズを観て小学生ながら好きになったのを覚えてる。

その時は、バンドとかっていうよりアイドルみたいな有名人って感覚だった。

小学校でもチェッカーズは人気があって友達と「ギザギザハートの子守歌」「涙のリクエスト」とか歌ってた。

そういえば小学生で使ってた下敷きがチェッカーズだった。

まだ昭和の時代だったので、バンド=不良の音楽ってイメージが強かったから、好きになる人も限られてたわけなんですよね。

今考えるとそんな時代に、色んな世代に人気があるチェッカーズってすごかったんですよね!

元々、チェッカーズの皆さんも不良だったりしてたみたいだけど、全く小学生の自分は知らなくて中学生になった頃に、地元の暴〇族だったとか聞いた時にビックリした!

そんなチェッカーズをちゃんと聴くようになったのは、大人になってからだった。

チェッカーズは、50年代のロックンロールにドゥーワップを入れてて今でもすごくカッコイイ。

デビュー前に、地元の小ホールとか借りてライブパーティーとかやってたそうだけど、田舎なのにパンパンに人が集まるような伝説のイベントだったそうです。

メンバーそれぞれがルックスも良いので、そんな人気になったのも頷ける。

それ以降、そんなイベント出来るアマチュアバンドなんて地元では出てないかもしれない。

やっぱり自分がドラマーって事もあるので、ドラムのクロベエさんのドラムを聴いて思うのは、若い頃からめちゃくちゃドラム上手い!独特のタテノリなビートなんだけどチェッカーズの土台を支えてたのは、クロベエさんだったからだと思う。

ちなみに自分がドラムを教えてもらった事もある地元のドラマーの大先輩が、クロベエさんからの影響もあってドラムをする事になってなかったかもしれないって知った時は、こうやって下の世代に繋がっていくんだな~って思ったりしたり。

でも、メジャーってやっぱり自分達がやりたい音楽よりも、売れる音楽をするようになるんだよね。

だから、ずっとシングルのB面は自分達のやりたい音楽を入れてたのを聞いた事がある。

自分からすればチェッカーズの曲全てがカッコいいんだけどね。

色んな事があって今でもチェッカーズが、また再結成する事は厳しいかもしれない。

でも、チェッカーズが残していった音楽は、色んなミュージシャンやバンドにこれからも影響を残していくんだろうと思うんです。

それでは、また!

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました