【コラム】はじめて覚えた曲はLaughin’ NoseのGET THE GLORYだった!

スポンサーリンク

もう約30年も前になるんだな。

田舎の少年だった自分は、ヤンキーの先輩に誘われた音楽スタジオからバンド人生が始まった。

今はライフワークになった音楽。

出会ってなかったら、また違う人生を送ってたに違いない。

バンドや音楽をやってる人には、必ず最初に覚えた曲がある。

自分は、それがLaughin’ NoseGET THE GLORYだった!

そんなラフィンノーズは今でも音楽活動をしてるレジェンドでもある。

何故その曲になったのかは「これ覚えろよ!」って先輩からカセットテープにダビングしてもらったから。

中学生だったので、当然お小遣いってそんなになくてCDなんて買えないし、そしてパンクとかも初めて聴いたぐらい音楽に無縁な頃だった時に教えてもらった大切な最初の曲。

当時、正月のお年玉でCDラジカセを初めて買って、自分の部屋に音楽が流れてテンション上がってたな。

ダビングしてもらったカセットを流して、漫画雑誌をスティックで叩いてたんだけど、ドラムのイロハも分からないので、何やってるか全然分からなかった。

当時YouTubeなんでモノはなく、映像でどうやってるかなんてVHSビデオを買うしかなくて、それが高くて…たまたま同級生が持ってたGET THE GLORYの楽譜をコンビニでコピーさせてもらったけど、ドラムの楽譜なんて読めなくて…結局ドラムの教則本を買って覚えるって事になった。

今思えば、自分も音楽で収入を得てた時期があるのでCDや楽譜はその音楽の著作権収入なんですけど、あの頃はお金なかったしもう昔の事なので許して下さい…

中学生が出来るバイトなんて新聞配達ぐらいだった、音楽スタジオだって今と殆ど変わらない料金だったから、そんなに入れない。

とにかく家で出来る事を練習した。

パタパタ雑誌叩いてたら、うるさいってよく怒られた。

当時の楽器すら触れなかった時代の、初めてドラムを叩いた時の感動って今でも覚えてる。

話を戻すけど、今考えるとメチャクチャだし当時はまだドラムが習えるって事も知らなかったし、親も古い人だったからバンドするなんて不良の始まりだからって最初は本当に嫌がられた。

性格上、そうやって押さえつけられたり反対されたりすると何が何でもやってやるって根性だけでやってた。

これが初期衝動なんだろうな。

とにかく巡り合わせで、Laughin’ NoseGET THE GLORYを最初に覚えた。

この曲聴いてると元気出る!

なんてったって「栄光をつかめ!」だから!

あの頃は、色んな事をまだ出来なくて色んな事に憧れてた。

あれから約30年!

今も音楽をやってるし、音楽に関係した事をやってる。

この曲に出会った事に感謝してます!

もし、皆にもそんな曲があるなら是非大切にしてください!

それでは、また!

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました