【コラム】一番影響を受けたテクノバンドは電気グルーヴだった!その中でも「虹」は素晴らしすぎる!

スポンサーリンク

シンセやリズムマシーンといった電子楽器を使ったバンドで、YMO(YELLOW MAGIC ORCHESTRA)よりも影響を受けたといえば「電気グルーヴ」でした。

YMOのリアル世代ってやっぱり年上なんですよね。

元々「人生」というバンドだったみたいだけど80年代の頃は全く知らなくて。

初期の方はヒップホップ要素も多かったみたいだったのと、ちょっと変態チックな感じが当時の自分には全く合わなかったのか興味すら湧かなかった。

そんな電気グルーヴに興味が出てきたのは、NOを聴いた時ぐらいだった。

それまで全く興味なかったんだけど、なんか良いな~ってなってきたわけなんです。

そしてピエール瀧さんが、何故かポンキッキーズに出てくるわけなんですけど(笑)

そんな電気グルーヴをいつしか聴くようになってて。

そんな時にこの曲が出て来た。

アンダーグランドなジャンルを一気にメジャーにしてきたってスゲーって思った。

こういう曲をやると昔からのファンは嫌ったりするんだけど、音楽って多くの人に認められるのが一番なんだと思った。

分かる奴にだけ分かればっていうのって、かっこいいと思う人も居るかもしれないけど、売れないともっと良い作品を作るために製作費も出ないし、やっぱり夢がなくなるんですよね。

ちゃんとそういう事が分かってて、コアな人のための作品も作れるわけで、そういうのってカッコいい!って自分は思ってるんです。

自分もバンドをやっててメジャーまで行って、精神的にも体力的にも限界だった時もある。

そしてバンドを脱退した後に、クラブイベントに遊びに行って卓球さんのDJ聴いて感動した。

体感した事がある人なら分かるんだけど、DJもやっぱりすごかった。

アーティストと唯一無二な電気グルーヴ。

そしてやっぱり外せないのが名曲「虹」。

この曲を聴くと、なんともいえない世界に入っていける。

そういえば、エウレカセブンってアニメでも使われてたな~。

色々あって今はドイツを拠点にしてるんですよね。

最近YouTubeで色々出してくる。

ほんと最高な音楽を聴かせてくれるんです。

それでは、また!

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました