ロックンロール=リーゼントのイメージは一体誰からの影響なのか?

スポンサーリンク

やっぱりロックっていえばリーゼント!そんなイメージが強いのは何故か?

そんな事をふと疑問に思ったので、今回はロックンロール=リーゼントとなった事を調べてみました!

ロックンロールとリーゼントは、互いに深い関係があり、ロックンロール文化に欠かせない要素である。しかし、リーゼントのイメージ形成に大きく貢献した人々は、一人ではなく、様々な要素が絡み合っていることがわかった。それは、俳優やミュージシャン、ファッションデザイナーなど、多様な人々が関わっていたことが挙げられる。

リーゼントとは何か?

リーゼントとは、頭の上部に少し長めに残した髪の毛を後ろに流して、横から見ると山のように立っている髪型のことである。この髪型は、第二次世界大戦後、アメリカ合衆国で流行し、ロックンロール文化のアイコンの一つとなった。また、リーゼントは、男性だけでなく女性にも人気がある髪型で、世界中で愛されている。

ロックンロールとリーゼントの関係性は?

リーゼントとロックンロールは、密接な関係がある。1950年代のアメリカでは、ロックンロールミュージシャンたちがリーゼントをヘアスタイルとして採用し、そのイメージは世界中に広まっていった。特に、エルビス・プレスリーやジェームス・ディーン、マーロン・ブランドといったスターがリーゼントを身につけたことで、リーゼントは、ロックンロールとともに世界的なムーブメントとなった。

リーゼントのイメージ形成に大きく貢献した人々は?

リーゼントのイメージ形成には、多様な人々が関わっていた。まずは、ロックンロールミュージシャンたちが挙げられる。エルビス・プレスリーやジェリー・リー・ルイス、リトル・リチャードなど、リーゼントを採用したミュージシャンたちが多くいた。また、俳優たちも、リーゼントのイメージ形成に貢献していた。ジェームス・ディーンは、1955年に公開された映画『乱暴者』で、リーゼントを身につけた役柄を演じたことで、若者たちの憧れの的となった。また、マーロン・ブランドも、『野良犬』や『渇き』などの映画でリーゼントを採用したことで、リーゼントのイメージを強く定着させた。

さらに、ファッションデザイナーたちも、リーゼントのイメージ形成に貢献していた。1950年代から60年代にかけて、ドイツのハンブルグにあるヘアサロン「シュトゥットガルト」のオーナーであるゲルハルト・シュミットは、多くの著名人や有名人たちにリーゼントを提供し、リーゼントを世界的に広めた功績がある。

また、1950年代のアメリカには、リーゼント専門のヘアサロンが多数存在しており、若者たちは、そのサロンでリーゼントを作ってもらうことが流行していた。これらのヘアサロンは、リーゼントを提供するだけでなく、若者たちにとっての交流の場ともなっていた。

結論

結論として、リーゼントのイメージ形成には、様々な人々が関わっていたことがわかった。ロックンロールミュージシャンたち、俳優たち、ファッションデザイナーたち、そしてリーゼント専門のヘアサロンなど、多様な要素が絡み合って、リーゼントは世界的なアイコンとなった。今でも、多くの人々がリーゼントを身につけ、ロックンロール文化を楽しんでいることからも、その影響力の大きさが伺える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました