【コラム】ルールを破る事がカッコいいと勘違いしてる人気ロックバンドについてモノ申す!

スポンサーリンク

コロナ渦の中で3年振りの開催となった「サマソニ」で、ONE OK ROCKのボーカルがルールを破るような事でファンを煽った事で炎上。

自分も、なんかダサいな~と思ってネット記事を読んでました。

自分が気持ち良くなりたいだけのマスター〇ーション野郎と思いました(笑)

今の若い世代に絶大な人気があるバンドだから、調子に乗ってしまってるんでしょうね。

何でも自分の思い通りって勘違いしちゃうんでしょう。

ちゃんと周りの大人が教えてあげないとね。

ま~バンドの音楽自体は、本当に素晴らしいと思ってます。

でもね。

ボーカルの森君?昔から素行が悪いっていうのかなんというか…

ジャニーズでアイドルしてた時にスキャンダルもあったりと、それに森進一と森昌子の息子でもあったり芸能にズブズブな感じがするんですよね。

あくまで個人的な意見です(笑)

分かるんですよ。あれだけチヤホヤされたら勘違いするね。

何でも許されるって思ったら大間違い!

今だとすぐ炎上してしまうんだよね。

そりゃ~気持ちいいよね。

サマソニのステージ上から観える観客の反応。

自分が言ってる事が正しいと勘違いするよね。

責任取るっていってたけど実際に死人出たらどうすんだよ。

コロナ感染を少し甘く考えてるんだろうな…

賛否両論だと思うけど、やっぱり近くにコロナで死んでる人居たらさ…やっぱり怖いんじゃないかな。

久々の野外イベントで何万人の前のステージともなると、それがものすごい状況だと思うわけです。

今回、サマソニで煽った時も客は熱狂した反応したと思うけど、その場に居ない冷静な人達によっておかしいでしょう?ってなったと思うわけです。

知名度がある人の言葉って良いにしろ悪いにしろ影響するんですよ。

楽しみたいのは分かるし、盛り上がりたいのも分かる。

ま~これがコロナ感染の状況だったら、こんな事を気にする事もないんですよ。

私が好きなバンド(ルースターズやモッズ)は、ほとんどMCもせず楽曲をやるバンドだったのもあるし、純粋ににバンドの音楽でファンを煽ってた。

ただそれだけです。

MCで煽るバンドも居ますよ。

音楽よりも喋りの方が上手い人も居たりしたり(笑)

芸人になったほうが良いんじゃないって思う人も居る。

芸人がバンドをやってたりするんですけどね。

話を一旦戻します。

今回のって例えるなら、いいとも!のタモリさんから言われた事に「そうですね!」って返事をするあれですよね。

人間って自分が言った事に反応してくれるって嬉しいわけですよ!

尚且つ、賛同する反応なら。

分かるけどルールを破ってする事じゃないんじゃないかと。

ルールって必要だからあるわけだし、もしルール、法律がなかったら無法地帯でしょ?

例えば、キャンプ行ったら近くにルールを無視して騒いでる人居たら嫌じゃない?

日常だって交通ルールを無視して危険な運転してくる人が居たら怖くない?

俺流なルールとか変な人も居るけど、そんな自分だけしか考えてないルールじゃなくて他人も、安全で楽しめる事を考えたルール、そして思い遣りって大切じゃないかなって個人的に思ってるんですよ。

色んな人達が居るんだから、自分のルールを強要する事ってのは良くないんじゃないかと。

それを考えると、やっぱりあまりにも無責任な発言だと思うわけです。

もし、それで感染して重症化して最悪死に至った場合にどう責任を取るのかって。

自分が責任を取るような言い方をしながら、賛同したから皆も共犯だから自己責任ね!って言ってるような感じに思えたんです。

バンドだったら音楽で勝負しようよって感じるわけです。

だから、今回の事を本当にダサいと思ってます。

音楽の楽しみ方って人それぞれですよ。盛り上がって踊ってる人も居れば、動かずじっくり聴いてる人だって居るわけで。

それでもそのバンド、ボーカルを好きな人も居て良い。

ただ自分的にダサいって思っただけです。

まして自分の憧れたバンドの方々は、そんなダサい事してないから言えるんだよね。

ほんとモッズの森山さんが言ってた「カッコイイ大人になってください!」って言葉を聞かせたいですね。

それでは、また!

タイトルとURLをコピーしました